chang’s blog

大学院生の日々のつぶやき。

ちょっとした群馬県桐生市めぐり


社会人3人と院生3人で群馬県みどり市でキャンプをした。キャンプに行くまでの桐生市巡りについてちょこと記しておきたい。

まず、「めん処酒処ふる川」にて桐生名物で腹ごしらえをした。驚いたのはひもかわうどんのボリュームと太さ。写真を見るだけでは、これ足りるのかなー?とか言い合っていたのだが、実際には食べても食べても残り2枚がお皿にあるのだった(笑)肉なすひもかわうどんを注文したが、とても美味しかった!おすすめ。

 

岩宿遺跡を探検。博物館にはナウマンゾウがいたし、石器を発見し

た方やその地層を説明してくれる場所もありちょっとした学びになった。旧石器時代に思いを馳せて石器や土器づくりをしてらした地域の方々。より技術が発展し、人間の脳もより複雑なことを考えられるようになった今。皆さんは何を考えて何を思って作っているのだろう...?同時に、趣味のように極めてらしたおばあさんも、地域の伝統を守る職人さんのようにどこか素敵に見えた。

 

おやつの時間は「イタリアンジェラート ミラノ」でジ涼んだ。種類がたくさんあり、果実の存在感と濃厚で深みのある味に感動した。どれも当たり!となる味。量も値段もちょうど良かった。また通りかかったら寄りたいと思う。

だんだんと群馬県がとても素敵な場所だなと思ってきた。地元を嬉しそうに楽しそうに案内してくれる友人にも感謝。

ヤベオオツノジカのいる入り口