chang’s blog

大学院生の日々のつぶやき。

和歌山旅

世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」を訪れた記録として。

1日目

食:めはり寿司 柿の葉寿司 梅干し 梅&蜜柑ゼリー

観:高野山(町石 大門 根本大塔 壇上伽藍 三鈷の松 金堂 六角経蔵 金剛峯寺 奥之院 燈籠堂)

大阪駅で夜行バスを降り、レンタカーでお昼に向けて高野山へ。事前にブラタモリで予習をして行くと感動が3倍。終始、空海に思いを馳せていた。墓碑をめぐる奥之院参道は想像以上に長く、帰りは駐車場が閉まる5分前に着いた。(汗)

2日目

食:梅塩ポテトチップ マグロ寿司 みかん マグロ丼

観:熊野三山熊野本宮大社 熊野速玉大社 熊野那智大社

大斎原 神倉神社 那智の滝 三重塔

通:那智勝浦町のお祭り

熊野三山を巡り、那智勝浦でマグロ丼を食べる計画。たまたま挨拶を交わした熊野速玉大社の方に神倉神社をはじめとした自然地理の成り立ちや歴史をたくさん教わり、急遽源頼朝が寄進した500段越えの階段を登ることに。那智の滝はお滝拝所まで行って見るべき。最後にマグロ丼を目指して南下すると大勢の子供たちの活気が。気づいたらお祭り参加証の光るブレスレットを着けてマグロ丼をいただいていた。(笑)

3日目

食:みかんソフト お刺身 丸ごとたこ焼き

観:橋杭岩 潮岬灯台 本州最南端の碑 とれとれ市場

通:くしもと大橋

灯台の階段がかなり急。最南端の碑があるエリアは壮大な草原が広がっていて気持ちが良かった。とれとれ市場ではお土産や新鮮な魚介類、美味しそうなご飯がかなり豊富にあった。ここで買った梅干しが最高に美味しい。渋滞が怖かったので日が沈む直前、早めに大阪駅に戻った。