chang’s blog

大学院生の日々のつぶやき。

私はテレビは見たいな

最近、私のまわりの友人や兄弟が、テレビは見なくてもやっていけそうだから必要ないんだ、と言っているのをよく耳にする。

 

私はというと、ご飯中のバラエティ番組は必須である。ただただ面白くて笑い、ぼぅっとしながら見れる番組は静かな部屋での寂しさを和らげてくれる。大学一年生の頃から変わっていない。

もう一つ私にとって重要なのは、録画した番組を見るのではなく、リアルタイムでやっている番組を見ることだ。もともと実家にいた時に長い間、録画機能がないテレビを見ていたので、慣れていないのもあるが、今でも録画をしない、、、。

 

それは、今現在における世の中の時間の流れに自分ものれている、という感覚を掴むことができるからだ。一人暮らしの生活の中で、私自身がただその流れにしがみついていたいのか、安心しているだけなのか、、、。なので、たとえ録画した番組を見ていてもリアルタイムで流れている番組が気になってしまうことがよくある。

 

こんなことを最近感じたので、私はテレビは見たいな、必要だなと思っている。